北海道の開拓は函館から始まった。

歴史の中で函館が港として登場するのは18世紀半ばです。しかし、約8500年前、縄文時代にはすでに青森との間で舟による交易が行なわれていたことがわかっています。
江戸時代には函館は箱館と記されていましたが、1778年には突然ロシア船が立ち寄り通商を求め、1793年にはロシアのエカリーナ2世号が初めて箱館港に入港した外国船となりました。 ペリー来航も歴史的に有名ですが、ペリーが再び軍艦8隻を率いて来航した際に日米和親条約が締結され、1854年に補給港として下田と箱館が開港に応じることになりました。 1859年にはアメリカ、イギリス、フランス、オランダ、ロシアと日米修好通商条約が締結、これによって横浜、長崎とともに、箱館は正式に国際貿易港となりました。 早くから国際化した箱館、トラピスチヌ修道院、金森赤レンガ倉庫、外国人墓地など、今もそのなごりはいたるところに残っています。
戊辰戦争など激動の時代を経て、明治の開拓史時代には出張所や支所が置かれ、箱館は函館(1869年改称)になり、一時期県庁所在地でもありました。 学校や病院も相次いで設立され、今日においてもそれらはしっかり所在しています。 また、函館は本州に最も近い港町であることから海運が発達し、かつては青函連絡船が、今では定期フェリーが青森との間に就航しています。 道都である札幌とは鉄道では函館本線、道路では国道が明治時代には全通し、空港も1961年に開港、将来的には隣接する北斗市までの北海道新幹線の延伸が決定しています。
高度経済成長期には、造船やそれに関連する産業が大いに栄えました。 しかし、オイルショックを境に一気に冷え込み、200海里経済水域の設定からは漁船団の姿も消えて、バブル経済の破壊後は空き家なども目立つようになりました。
このような時代の浮き沈みは日本全国どこでもあるものですが、現在の函館市の総人口は約280,000人、地域発展を目指して、様々な新たな取り組みに挑戦されています。
その一つにIT産業の育成や活性化がありますが、それらを背景に誕生したのが西川工業所のジェイノスパでもあります。
北海道の開拓は函館から始まった、そういっても過言ではないでしょう。歴史は繰り返すとも言われますが、今まさにそれが現実となってきています。 新たな取り組みとしてIT産業の育成や活性化を目指すとしても、まず誰かが現状を打破する新たな分野を切り開かないと、IT産業そのものの持ち味は十分に活かせず、一つ間違えば机上の論に終わってしまいがちです。 誰か・・・、それが西川工業所であり、西川孝一会長、西川正義社長であるかもしれません。
以前、「北からエネルギーが注ぐ」というコラムの中で紹介させていただきましたが、函館市にある西川工業所の壁には、「夢ばっかりみてると人生おわっちゃうよ」という額が飾ってあります。
しかし実際はどうでしょう、ニコニコ笑顔で、自社の敷地を掘削して温泉を掘り当てられました。 この経済が低迷している時期に、主とする業種とはまったく関係ないことでの偉業、これは一般常識では理解されにくいかもしれませんが、これは進化成長を目指した新たな分野への勇気ある挑戦であり、 そこからもたらされた結果でもあります。改めて考えてみるとすごいことです。 側にいる方は何かと大変かとは思いますが、「何かをやれたから何かをやる」というのは正論ではありますが、「何かをやらなければいけないから何かをやる」ということも状況によっては極めて重要です。

「役に立ちたい」、西川孝一会長、西川正義社長はお会いするたびにいつもおっしゃいます。 西川工業所の設立は昭和49年、今日までの業績はそのポリシーの中に構築されてきたように思います。 所在地は函館市陣川町、ここは古くから函館の水源地として暮らしを支えた場所でもあり、1902年には湧き出る温泉の機能性が高いことから湯治場も開かれました。 その場所の温泉水を主原料としているのが西川工業所のジェイノスパ、これからも段階をおって充実を図るよう計画を進めていますが、天然温泉水使用のスキンケアシリーズ、 皆さまに喜んでいただきたいという誠実な願いもたっぷり込められています。
この地にある陣川温泉にも機会があれば是非一度立ち寄ってみてください。 陣川温泉は美人の湯、適応症には神経痛、筋肉痛、五十肩、間接のこわばり、うちみ、くじき、痔症、慢性消化器病、慢性皮膚病、病後回復期、疲労回復、健康増進、切り傷、慢性婦人病、冷え性、糖尿病などがありますが、 自然も緑もいっぱいあって、函館が一望できるすばらしい環境の中にあります。

ありがとうございます。
価値感の共有、皆さまの役に立ちたいという願いは私たちも同じです。

「光を与えるジェイノスパ」、2011年10月、 いよいよスタート!
西川孝一会長、西川正義社長、
一緒に歩めますことに心より感謝申し上げます。
ジェイノスパ 株式会社 西川工業所
ヴィファーム
レンチンコップ
動物用レンチンコップ
化粧品OEM・ODM
開発実績一覧
血液検査とホリスティックライフ
ビューティープログラム
動物補完代替医療協会SCAMA
店舗紹介